2024年7月28日 日曜日 晴れ時々くもり サヨナラ勝ちと中国庶民

12時頃起床。
12時間寝た計算になる。

午後は本を読んだり、ボケッとしながら過ごす。
18時から阪神VS中日(甲子園)を観戦。
延長11回でサヨナラ勝ち

ヒーローインタビューでは岡留がウチナーグチ(沖縄言葉)「来週もちばるさ~」で決めた!
自分も父方が奄美人なので文化的・言語的に沖縄に近い。
ヒーローインタビューでウチナーグチが出てうれしい。

それから中国人の友人とビデオチャット。

オリンピックには興味がないらしい。
んまあ、2008年北京オリンピックの開会式の時も日本語教室に行ってたぐらいだからなあ。
日本語教室の先生の言葉を借りて「日本語を学ぶのも愛国だ」って言ってたぐらい。
んまあ、そういう人もいる。

彼女(女友達です)は良くも悪くも中国の庶民で、政府の言うことなすことには興味がないんですよ。愛国教育だろうが政治だろうが戦狼外交だろうがなんだろうがそんなものは関係ないという感じです。ていうか、政府を基本的に信用してない。
中国庶民にはそういう人が多い。

ていうか、中国庶民は政府を基本的に信用してない。
日本人は与党支持者・野党支持者を問わず、与党・政府というものに対して政府に対して一定の信頼がある。「まあ、そこまで無茶苦茶なことはしないだろう」という信頼。
だが、中国人は政府与党に対してそこまでの信頼はない。文革その他実際に「無茶苦茶」なことをされてきたから。
乱暴に言えば、政府というものはいってみれば天災のようなもので、自分たちとは関係ないし、自分たちでどうにかできる物でもないという考え方。
中国庶民は白でも黒でもなくグレーで、政府が何かを言う度に政府の言うとおり踊っているふりをするだけ。